飲み口を変える

飲み口を変える

みなさん、こんにちは、こんばんは。LONGGOODの小泉です。

 

LONGGOODのオリジナルジントニックグラスがあるのをご存知ですか?

LONGGOOD代表の中垣が、ジントニックグラスとして長年愛用しているのが、木村硝子店製のうすはりグラスです。

写真をよ〜〜〜く見ると、控えめでありながら堂々と『LONGGOOD』のロゴが。

砂を吹き付けて刻印するサンドブラストという加工が施されており、職人さんの丁寧な手仕事で完成されます。

 

過去のわたしは、正直、「グラスひとつでなにがそんなに変わるの?」と思っていました。

最初に言います。変わります。味わいが。

 

グラスが薄いことで繊細な飲み口になり、飲んでいるそのもののダイレクトさが際立ちます。

まるでグラスというものを介せずにお酒を飲んでいるような。なんというか、身体への浸透力が違うのです(笑)

 

ジントニックグラスという切り口ですが、写真ではハイボールをいただいていますし、ビールを注ぐのももちろん良い。

氷たっぷりにいれたグラスに注ぐあの瞬間・・・想像するだけで、もう飲みたい。

 

ワインにはワイングラスを、日本酒にはお猪口を、というように、飲むものにふさわしい容れものを用意することで、香りや舌触りが格段に変わる感動が味わえます。

すごいよなあ、ワインすら適当なコップに注いで飲んでいた時期のわたしに教えてやりたいです。

 

LONGGOODの店頭で、実際に手に取ってご覧いただけます!

みなさんあまりの薄さに「迂闊にさわれない・・・」と恐々とされますが、あの軽さを薄さを以って味わえるジントニックをぜひ体感してほしいです。

 

 

さて、今週いっぱい岐阜は晴れの予報ですね。

晴れの日の春の陽気はつい外出したくなります。今日は自転車で近所を散策してこようかな。

リフレッシュしながら、適度に力抜いて週末まで頑張りましょう!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

LONGGOOD

OPEN 12:00~18:00

CLOSE Mon、Tue

 

Twitter : @LONGGOOD2022

Instagram : @longgood2022

営業日、および時間の変更等、SNSにて告知させていただきます。

ブログに戻る