それぞれの居場所

それぞれの居場所

みなさん、こんにちは、こんばんは。LONGGOODの小泉です。

 

昨日は入学式の方が多かったのか、岐阜駅周辺は制服の学生さんと華やかな装いの親さんがふたり並んで歩く姿をよく見かけました。

真新しい、パリッとした制服に初めて袖を通す瞬間を、もう10年以上前のことですが覚えています。

なんだかちょっと緊張しますよね。

たくさん勉強して希望した学校に入学できることって、誰にでもできる努力ではないと思います。

学びたい分野を学べる環境に身を置ける喜びもありながら、その分不安も大きい。

ゆっくりと自分のペースで、適度に肩の力を抜きながら、学生生活、新生活を楽しんでほしいな。

 

わたしは高校卒業と同時に就職しましたが、同世代の子の大学の話を聞いたりした時は「大学行きたいな、行きたかったな」という気持ちがありました。

大学って、たくさんの人と関われる練習ができるところだし、専門的な分野の勉強ができたり、なにより学生の自由な、キラキラした雰囲気に、社会人になりたてのわたしはちょっとだけ羨ましかったのかもしれないです。

 

でもまあ、今思い返してみると、行くも行かないもどちらでも良かったかなと。

いつだって自分から環境を変えたり、人に出会える場所に赴くことで、同じように関係性を深められる。

それは、大学に行ったから培えた力かといえばそうではなくて、自分自身がどれだけ成長に向けて具体を考えれるかだと思います。考えることをやめなければ、案外出会いたい人に出会えたりするものでした。

これからも、誰に出会えるかということを大切にして、その出会いに伴って起きる自分の中の化学変化を楽しみたい。

新しい環境でこれまでと価値観が揺らいだりするかもしれませんが、それも楽しんで。自分が等身大でいられる居場所を見つけるために、素敵な人たちにたくさん出会ってほしいです。わたしも、楽しみます。

 

 

さて、今日もいいお天気。暖かい空気にまさに春眠暁を覚えずで、まだしばらく眠っていたいなあという朝が続きます。起きます。

明日からまた、LONGGOODでお会いしましょう!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

LONGGOOD

OPEN 12:00~18:00

CLOSE Mon、Tue

 

Twitter : @LONGGOOD2022

Instagram : @longgood2022

営業日、および時間の変更等、SNSにて告知させていただきます。

ブログに戻る